閉じる

Nurseryのトピックス

2020.06.01

今後の運営方針について(6月1日以降)

保護者の皆さま

平素より学研ココファン・ナーサリーの子育て支援施設の運営にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。また、国の緊急事態宣言を受け各自治体からの通達をもとにお願いしてまいりました登園自粛のご協力につきましても、改めてお礼申し上げます。

当社では、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、自治体と連携しながら子どもたちと職員や関係者の命・健康を最優先とし、以下を基本方針および具体的対策として子育て支援施設の運営を行ってまいります。

【基本方針】
園児、職員の感染防止に十分留意したうえで原則開所致します。

ただし、感染防止のため、仕事を休んで家にいることが可能な保護者に対して、自治体の要請に基づき、園児の登園を控えるよう依頼させていただく場合があります。
また、園児や職員が罹患した場合や地域で感染が拡大している場合は、自治体からの指示により臨時休園の可能性があります。


【当社の感染防止策について】
日頃の感染症対策や健康管理を強化し、自治体と連携しながら対応いたします。
また、感染状況や自治体からの情報については迅速に社内共有し、関係者へのお知らせを行います。

●登降園時
・毎朝の検温で体調確認をお願いする。
・手指消毒をお願いする。
・状況により、門扉での受け入れを行う。
・登降園時刻を可能な限りずらすようお願いする。
・解熱後は24時間以上の経過観察後の登園をお願いする。

●園での生活
・活動後の手洗い、消毒を徹底する。
・二方向の窓やドアを開放した換気を行う。

●給食、おやつ
・食事前の手洗い、消毒を徹底する。
・園児の座席を配慮する。

●午睡
・布団の配置間隔に配慮する。
・体調変化に留意する。

●備品管理
・玩具屋机椅子、園内施設の消毒を強化する。

●行事について
・感染防止の観点から、自治体の指示のもと、感染リスクの高い行事の実施を控える。
・参加人数の目安を100名以下とする。
・保護者が参加する場合は、年長児の保護者のみとする。
・園児の交通機関を利用した行事は中止とする。
その他、各行事の詳細については別途お知らせいたします。

●職員
・毎朝の検温で体調を確認する。
・体調不良時、解熱後の出勤は24時間以上の経過観察後とする。

今後の園の運営については関係機関と緊密に連携を取り、基本的には自治体の方針をもとに行ってまいります。
引き続き、当HPや各園からお便りブログ等でお知らせいたしますので、ご確認いただけると幸いです。

 

~お知らせ~

Gakken家庭学習応援プロジェクト

学校再開期、そして夏休みに向け、ご家庭で学習できる教材を無料で提供いたします。
ぜひお役立てください。

上に戻る上に戻る