保育の考え方

Gakkenの保育

子どもが本来持っている

「育ちのチカラ」を
輝かせる保育

子どもたちは、個性や自分らしさといった「宝物」を誰もが持っています。
私たちは家庭との連携を大切にし、子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、
子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を
伸ばしていきます。

保育理念

philosophy

育ちのチカラが輝く
心ゆたかな未来をつむぐ

保育方針

Gakkenほいくえんが大切にしていること

  • 子どもが愛されている実感を持ち、他者との関わりを楽しめる場を創出します
  • 子どもの“やりたい”にとことん寄り添い、「好き」を探求する時間を大切にします
  • それぞれのご家庭の子育てパートナーとして、喜びと感動を共有します
  • 人と人、人と場をつなげ、学び合い、育ち合える関係を構築します
保育方針

保育目標

目指す子どもの姿

  • しなやかな心を持ち、思考し行動する
  • 自分に自信を持ち、想いや考えを伝える
  • 友だちを大切にし、共に創造することを楽しむ
  • 周りと関わり、さまざまな違いを認め、尊重し合う
保育目標

あそびが学びに、学びがあそびに

保育に対する考え方

Gakkenほいくえんは、
すべての子どもが生まれながらに持っている「育ちのチカラ」を輝かせる保育を行っています。

自ら選び、自ら遊び、自ら学ぶ。

子どもたちが生活のなかで楽しくあそび・学び続けられる場所

子どもが主体的・対話的にあそび・学ぶことは、自己肯定感アップに繋がり、自ら考えて行動する意欲となります。そして、「おもしろそう!」「知りたい!」という学びのタネを子ども自身が育てることで、成功だけでなく失敗も経験しながら深い学びを得られます。その経験が、生きるチカラを備え、子どもはいずれ社会で活躍する1人の大人へと成長していきます。

学研はアクティブラーニングの先駆けとして「科学」と「学習」*を多くの子どもたちに届け、みんな毎月のふろくであそび学ぶのをドキドキワクワク待っていました。時代が変わっても、生まれながらに持っている育ちのチカラ(=あそび学ぶ、自分らしさ、個性)を輝かせ、子どもたちが生活のなかで楽しくあそび・学び続けられる場所がこの学研の保育園・こども園です。

アクティブラーニング・学研アプローチ

「科学」と「学習」 …学研が出版していた小学生向けの学習雑誌。最盛期には670万部という驚異的な発行部数を記録。