【給食の鉄人2022】優秀賞受賞!/Gakkenこどもえん 八王子北館

全国の幼稚園や保育園、認定こども園等の保育施設を対象とした給食レシピコンテスト「給食の鉄人®2022」において、Gakkenこどもえん 八王子北館が決勝大会に進出し、「優秀賞」を受賞しました。

 

 

 

本大会は、全国から205チームが応募し、決勝大会にはその中から5チームが選出されました。

決勝大会は、テーマである「鶏肉を使ったメインのおかず」を実際に調理しました。

Gakkenこどもえん 八王子北館のレシピは「はちおうジーロー麺」

 

はちおうジーロー麺

 

園がある東京都八王子のご当地メニューである「八王子ラーメン」をアレンジしたレシピです。

玉ねぎのすりおろしに漬けて柔らかくし、カレー風味の下味をつけた鶏肉と野菜、玉ねぎがたっぷり入ったとろみのあるスープがポイントです。

 

審査員の試食やプレゼンテーションをとおし、子どもたちが食べたくなる見た目のほか、食べやすさや独創性、大量調理における再現性、フードロスへの配慮などの項目を点数化し、審査が行われました。

 

調理中の様子

 

プレゼンテーションの様子

「はちおうジーロー麺」は、

・鶏肉が箸で切れるほど柔らかくて食べやすい

・玉ねぎ入りのスープと具の一体感

・鶏肉や野菜は自分でトッピングすることで、子どもの食育につなげる

などの点が高く評価され、優秀賞の受賞となりました。

 

今後もGakkenこどもえん 八王子北館をはじめ、全園で子どもたちの「おいしい!」「食べられた!」などの多様な経験、また食への興味をはぐくむまなびの機会をたくさんご提供していきたいと思います。

年から選ぶ