2022.05.20

「Gakkenほいくえん 吹田SST」の紹介<パート2>

先日につづき、4月1日に開園した大阪府吹田市にあるGakkenほいくえん 吹田SSTについて紹介します。

 

Gakkenほいくえん 吹田SSTは、高齢者住宅などが併設されている複合施設です。

この日は、複合施設内のエントランスに設置されている「からくりコロコロマシーン」の見学に行きました。

「からくりコロコロマシンーン」はレバーを回すとボールがコロコロとレールを通り抜けることで、いろんな仕掛けが動き出すマシーンになります。

 

コロコロマシーンの全体はこんな感じです。

 

子どもたちもマシーンに興味深々!ボールはどこへ転がっていくのかな?

 

 

見学の後は、楽しい給食の時間です。

栄養士が作った給食を、子どもたちはとってもおいしそうに食べています。

 

 

給食の後は、自由遊び♪

保育室の中で、子どもたちが興味をもったもので思い思いに遊んでいます。

 

お友達と一緒に絵本を見ながら、これおいしそうだね!食べてみたいね! とお話し中。

 

カプラで遊んでいます。

崩れないように、どこまで高く積めるかな?

 

みんなでおままごと♪ はい、おいしいウインナーをどうぞ!

 

いかがでしたでしょうか?

Gakkenほいくえん 吹田SSTでは「あそびが学びに、学びがあそびに」をコンセプトに、子どもたちの興味・関心を伸ばしています。

これからもGakkenほいくえんの魅力をたくさんお伝えしていきます!!

次回の更新もお楽しみに♪

 

※SSTとは「サスティナブル・スマートタウン」の略称です。

「Gakkenほいくえん 吹田SST」の紹介<パート2>

「Gakkenほいくえん 吹田SST」の紹介<パート1>

年から選ぶ