2022.06.01

お散歩では発見がいっぱい!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

千葉市緑区にあるGakkenほいくえん  おゆみ野は、JR外房線鎌取駅から徒歩約7分です。

敷地内には広々とした園庭とミニ畑があり、園庭を開放して地域の子育て支援イベントなども開催しています。

 

 

 

今回は、Gakkenほいくえん おゆみ野の子どもたちのお散歩の様子を紹介します。

この日は、とってもお天気が良かったので、ご近所の公園へちょっと長めのお散歩に行きました。

 

子どもたちは公園内にある遊具を使ってそれぞれ好きなように遊んでいます。

保育園の園庭にある遊具とは違い、公園の遊具には新鮮さや楽しさがあるようです。

大きな滑り台にお友だちや先生と一緒に挑戦!

「できた~!」「もう一回!」と嬉しそうに何度も滑ってました。

 

 

カメラを向けるととってもいい笑顔!お友達とピース!

 

 

綱をつたっていく遊具は、子どもたちの体幹が鍛えられます。

職員にお手伝いしてもらいつつ、どこまで登れるかチャレンジ♪

 

 

公園内には、季節の草花や虫たちがいます。

どんぐりとアリを見つけて、じ~っと観察しています。

 

 

カメラに気づき、ほっぺに指をあててポーズ!

 

 

保育園を出て外にお散歩に行くことで、季節の変化を感じたり草花や虫を発見したりと、子どもたちの興味の幅がどんどん広がっていきます。

また、歩いたり遊んだりと自然と体を動かすこともできます。

様々な体験や感動を、子どもと職員とで共有し、楽しさと喜びのひとときを過ごしています。

これからも外に出て、子どもの興味や関心を広げていけるよう取り組んでいきます。

 

次回も、Gakkenほいくえんの取り組みについてお届けしていきます。お楽しみに♪

年から選ぶ