2022.05.27

自己肯定感を高める『みんなの会』 <Gakkenほいくえん 国領>

調布市にあるGakkenほいくえん 国領は、京王線の国領駅より徒歩7分です。

閑静な住宅街で、近所には農地もあります。

 

今回は、Gakkenほいくえん 国領で毎月開催されている『みんなの会』についてご紹介します。

『みんなの会』は子どもたちそれぞれが、「できるようになったこと」「今、楽しいこと」をみんなに見てもらう会です。

何を発表するかは、子どもたち自身で決めています。

前に立つのが苦手、発表をしたくないという子どもは、発表する子どもたちに「がんばれ!」と声援を送ります。

 

最初の発表は、ブロックで作った怪獣やウルトラマンをお披露目です。

日頃から遊んでいるおもちゃで自分の好きなものを作って見せる!子どもたちの表現力はすごいです!!

 

 

つづいて、フラフープが回せるようになったことをみんなにお披露目です。

ドキドキしつつも、上手に回すことができました。

 

 

つづいて、鉄棒を使って逆上がりができるようになったことをお披露目です。

みんなに注目されながらも上手にクルっと回転して、着地することができました。

 

 

最後に、最年少の子どもたちからみんなへはじめましてのご挨拶です。

これからすくすく大きくなっていきます!

 

 

発表前はとっても緊張している様子でしたが、みんなに見てもらい「すごい!!」と言ってもらえることで、胸を張ってみんなの前に立っていました。

みんなの前でできるようになったことを発表することで、子どもたちが自信を持つことができるようになります。

職員や子どもたちから話を聞いた保護者の方も「こんなこと出来るようになったんですね!」と、子どもの成長に驚いていました。

 

次回も、Gakkenほいくえんの取り組みについてお届けしていきます。お楽しみに♪

年から選ぶ