2022.05.30

野菜の苗植え体験<Gakkenほいくえん 吹田SST>

大阪府吹田市にあるGakkenほいくえん 吹田SSTは商業施設、公園、住宅に囲まれたところにあります。

施設内はサービス付き高齢者向け住宅があり、多世代の交流イベントも開催されています。

 

今回は、Gakkenほいくえん 吹田SSTで行われた『野菜の苗植え体験』についてご紹介します。

植える苗はなにがいいか子どもたちと事前に相談し、今回はミニトマト、オクラを植えることにしました。

 

まずはプランターに土を入れて、苗を植えます。

「この土、気持ちいいね~」と言いながら、土をキュッキュッと押して。

 

 

「ほら、見て!土がいっぱいついちゃった~♪」

 

 

次は、植えた苗に水やりをしています。

「はやく大きくなぁれ!」「はやく食べたいなぁ~」と子どもたちも苗の成長を楽しみにしています♪

 

 

最後に、植え終わったプランターを運びます。

1つ目は職員と一緒に運びましたが、2つ目は子どもたちだけで「よいしょ、よいしょ」持ち上げ力を合わせて運びました。

これには周りの職員たちもビックリ!

 

 

みんなで協力して植えたミニトマト、オクラの苗が生長して収穫できる日を楽しみに日々子どもたちは水やりをしています♪

 

 

Gakkenほいくえん 吹田SSTでは、このような体験を通して、子どもたちが自然に触れる機会を増やしていきたいと考えています。

 

これからもGakkenほいくえんの取り組みについてお届けしていきますので、次回の更新をお楽しみに♪

年から選ぶ