2022.09.14

親子で竹水鉄砲を作ろう!一緒に遊ぼう!<Gakkenほいくえん 瑞江>

Gakkenほいくえん 瑞江(東京都江戸川区)では、子育て応援イベントとして「親子で竹水鉄砲を作ろう!一緒に遊ぼう!」を開催しました!

 

当日は、千葉県御宿町より講師の方をお呼びしました。

まずは、竹水鉄砲の作り方を実演いただきました。

ドリルを使うシーンでは、普段見慣れないものなのでお子さんたちも興味津々の様子でした。

 

 

つづいて、竹水鉄砲の先にスポンジとタイルを巻いていきます。

押し棒が筒から引き抜いた時に「ポンッ!」と音がしたら巻けた証拠です。

みなさんいい音が鳴り、上手に作ることがました。

 

 

完成した竹水鉄砲で遊んでいます!的をよーく狙って・・・

 

 

発射!!見事、的中しました!!

 

 

竹水鉄砲以外にも、保育士が手作りした音の鳴る玩具や竹の器を使って遊びました♪

お父さんと一緒に木琴で遊んでいます。

「ポンポン」と上手に叩き、いい音が鳴っていました♪

 

 

こちらでは、お母さんに竹の器に水を救ってもらい、節に空いた穴から水が流れる様子を見ています。

水の動きが面白いようで、楽しそうに見ていました♪

 

 

親子でぽっくりに挑戦しました!!

お母さんに支えてもらいながらたくさん歩くことができ、お子さんも満面の笑み☺

 

 

親子で参加いただいた子育てイベントは大好評でした!!

お子さんの中にははじめて竹に触る子も多く、竹の感触に新鮮さを感じていました。

 

Gakkenほいくえん 瑞江では、定期的に子育てイベントを開催しております。

詳細については、直接、保育園にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

(その他の保育園でも子育てイベント開催中ですので、各園にお問い合わせをお願いいたします)

 

次回も、Gakkenほいくえんの取り組みをご紹介していきます!

親子で竹水鉄砲を作ろう!一緒に遊ぼう!<Gakkenほいくえん 瑞江>

手型と足型でLOVE<Gakkenほいくえん 浜田山>

年から選ぶ