2022.06.15

手型と足型でLOVE<Gakkenほいくえん 浜田山>

Gakkenほいくえん 浜田山(東京都杉並区)で5月下旬に『子育てイベント』を実施しました。

 

子育てイベントは、保育園への入園を考えられている保護者の方がお子さんと、保育園での活動を体験していただくイベントです。

今回は親子で一緒に楽しんで取り組める内容を企画しました。

そのテーマは、お子さんの『手型・足型を絵の具を使ってとる』です!

 

イベントに参加されたお母さんがお子さんの手と足にそれぞれ絵の具を塗っている様子です。

お子さんは「この感触はなんだろ~」と少々驚いた様子でしたが、泣くこともなく、最後まで体験することができました。

 

 

一緒に参加した保育園の子どもたちも、はじめて会うお友だちに緊張していましたが、時間が経つにつれ次第に打ち解けることができ、仲良く一緒に型とりをしました。

 

 

絵の具も様々な色を使うことで、くっきりと鮮やかな型をとることができました。

ちなみに、作品に「L」と「E」のアルファベットが書かれていますが、手型と足型をくっつけて「LOVE」という文字になっています!

 

 

イベントに参加された保護者の方も、最初はお子さんの手型をとることに難しさを感じていましたが、普段の活動の雰囲気を知っていただく良いきっかけとなり、「こんな風に行っているんですね」とコメントをいただきました。

 

Gakkenほいくえん 浜田山ではこのような親子で楽しめるイベントを毎月企画しておりますので、是非ご参加いただければと思います♪

 

次回も、Gakkenほいくえんの取り込みについてご紹介していきます!

手型と足型でLOVE<Gakkenほいくえん 浜田山>

ひまわりの種植え体験<Gakkenほいくえん 浜田山>

年から選ぶ