2023.01.05

クリスマスメニュー🎄<Gakkenほいくえん 桃井>

前回につづき、Gakkenほいくえん 桃井(東京都杉並区)のクリスマスメニューをご紹介します!

 

どんなメニューかのぞいてみましょう👀

(いろいろなメニューがありすべて作り方などご紹介したいのですが、今回は幼児食メインメニューの作り方のみご紹介させていただきます)

 

【幼児食メニュー】

白いご飯、ミートローフ、小松菜とエリンギのソテー、じゃが芋のポタージュ

 

【メインメニュー作り方】

『ミートローフ』

①玉ねぎ、人参、ピーマンはみじん切りしてスチコンにかける。

②豚ひき肉とおからパウダー、①の野菜、塩、パン粉、牛乳をよく混ぜる。

③型にパテを敷き詰める。

④コンビで20分位焼く、その間にソースを作る。

⑤焼きあがったら、型から取り出し、切り分ける。

⑥皿に盛って、ソースをかける。

 

 

【離乳食メニュー】

軟飯、やわらかハンバーグ、小松菜とコーンのソテー、じゃが芋のスープ

 

【おやつメニュー】幼児食

クリスマスツリーケーキ

【おやつ材料】

ホットケーキミックス、ほうれん草、砂糖、油、豆乳、イチゴジャム、粉糖

 

 

【調理師・栄養士のコメント】

<給食>

子どもたちの喜ぶ様子を思い描きながら考えました。

全体がクリスマスカラーになるように、彩りや盛り付けに工夫をしました。

<おやつ>

普段のおやつで出すケーキとはちょっと形から違うもので、特別な感じを出したいと思って考えました。

ツリーの形に見立て、イチゴジャムと粉糖で、クリスマスカラーに仕上げてみました✨

 

【メニューを食べた子どもたちは】

<給食>

楽しんで給食を食べていました♪

栄養士の姿を見た途端「美味しかったよ☺」と大きな声で感想を伝えていました!!

お野菜が苦手な子やきのこが苦手な子も少しずついつもより頑張って食べていました。

 

<おやつ>

「あー、雪だ―!!」、「ツリーだぁ!!」とはしゃいだ声があがり、笑顔が見えました。

「おいしかった、おかわりないの?」という声も聞こえ、あっという間に完食!!

 

 

クリスマス給食、おやつを食べてとってもいい笑顔の子どもたちからおいしさが伝わってきますね!!

 

これからもGakkenほいくえん 桃井では、子どもたちが喜ぶ姿を思い描きながらおいしい給食、おやつを作っていきたいと思います♪

 

次回のGakkenほいくえんのクリスマスメニューもお楽しみに♪

クリスマスメニュー🎄<Gakkenほいくえん 桃井>

勤労感謝の日!感謝の気持ちを伝えよう。<Gakkenほいくえん 桃井>

クリスマスメニュー🎄<Gakkenほいくえん 桃井>

「柿バァバとの交流」<Gakkenほいくえん 桃井>

クリスマスメニュー🎄<Gakkenほいくえん 桃井>

「運動会開催!」<Gakkenほいくえん 桃井>

年から選ぶ