2023.01.07

クリスマスメニュー🎄<Gakkenほいくえん 国領>

ラスト!!クリスマスメニューをご紹介します!!

 

今回は、Gakkenほいくえん 国領(東京都調布市)です!!

 

どんなメニューかのぞいてみましょう👀

(いろいろなメニューがありすべて作り方などご紹介したいのですが、今回は幼児食メインメニューの作り方のみご紹介させていただきます)

 

【幼児食メニュー】

コーンご飯

タンドリーチキン

キャベツとレーズンのサラダ

ミネストローネスープ

 

【メインメニューの作り方】

『タンドリーチキン』

①玉ねぎをスライス切りにして、スチームにかけて水気を切る。

②塩、カレー粉、ヨーグルト、トマトキャチャップ、にんにく、しょうがを混ぜ合わせる。

③鶏肉に①と②を入れて、もみ込んでしばらく漬けておく。

④鉄板に鶏肉を並べて焼く。

 

 

【おやつメニュー】

クリスマスケーキ(いちごケーキ)

 

【おやつ材料】

卵、砂糖、小麦粉、薄力粉、バター、牛乳、生クリーム、いちごジャム

※幼児クラスの子どもたちがケーキにデコレーションをしました。

 

 

【栄養士・調理師のコメント】

<給食>

普段の給食とは違い特別感を出すため、にんじんを星型にしてみました。

スープに入れたマカロニもクリスマスにちなんでツリーやサンタの形を選びました!!

ワクワクするメニューを考えました。

<おやつ>

普段のおやつより特別感を感じてほしいと思い、飾りにクッキーを作りました。

おやつを食べた時の笑顔が見れるのを楽しみにしていました♪

 

【メニューを食べた子どもたちは】

<給食>

「わたしのスープにサンタさんが入ってたよ🎅」「ぼくはツリーだったよ!」とスープの中

に入っているマカロニも宝探しのようにスプーンですくって楽しみながら食べていました♪

<おやつ>

ひとりひとりがデコレーションにこだわっていました✨

「楽しい♪」「もっと作りたい(>_<)!!」と言っていました♪

 

 

メニュー以外でもクリスマス感を出すため、給食では、サンタのコースターをつけました。

おやつでは、おやつを運ぶ台車に装飾をしようと思い、風船やリース、折り紙で作ったサンタやトナカイを飾り付けました✨

 

いつもと違った特別なメニューで作るのに大変な部分もありましたが、子どもたちの「よろこぶ笑顔」を思い浮かべながら、楽しく作ることができました。

 

これからも子どもたちのおいしそうに食べる笑顔を想像しながら、特別なメニューを作っていきたいと思います。

 

Gakkenほいくえんのクリスマスメニューいかがでしたでしょうか?

これからも季節ごとのメニューをご紹介できたらと思っています。

 

次回はお正月をご紹介します🎍お楽しみに♪

クリスマスメニュー🎄<Gakkenほいくえん 国領>

大きな大根の収穫!<Gakkenほいくえん 国領>

クリスマスメニュー🎄<Gakkenほいくえん 国領>

大根の種まき<Gakkenほいくえん 国領>

クリスマスメニュー🎄<Gakkenほいくえん 国領>

秋の遠足へレッツゴー!<Gakken ほいくえん 国領>

年から選ぶ