2023.02.12

鹿さんへどんぐりをお届け〠<Gakkenほいくえん 篠崎>

Gakkenほいくえん 篠崎(東京都江戸川区)の子どもたちは、近くにある篠崎公園へ遊びに行きました。

公園にはどんぐりの木がたくさんあり、子どもたちはどんぐりをたくさん拾って集めました。

 

 

せっかく子どもたちがたくさん集めたどんぐり!

「このどんぐり、どうしようかな~」と思い先生が調べてみると、奈良県の鹿苑(ろくえん)に保護されている鹿さんたちへ「どんぐりの寄付」を行っていることを発見👀!!

早速、子どもたちにそのことを話すと・・・

「しかさんにあげる~」「いっぱいあつめる~」などの声があがりました。

そこで、保育園では鹿さんに送るための「どんぐりボックス」を設置しました。

 

 

保護者の方々にも協力いただき、さらにたくさんのどんぐりが集まりました!!

2ヵ月間にわたって集まったどんぐりは、なんと!合計8.2kg!!✨

 

 

先日、4歳児クラスの子どもたちが代表して、近くの郵便局まで力を合わせてどんぐりを大事に運びました!!

 

 

どんぐりと一緒に鹿さんへお手紙を書きました。

「たくさん食べて大きくなってね」と思いを込めました。

 

 

みんなで集めたどんぐりは無事、鹿苑にいる鹿さんたちに届きました!!

それから、一般財団法人奈良の鹿愛護会の職員の方から、お礼のメールと写真が保育園に送られてきました。

「この度は8.2kgのどんぐりとかわいいお手紙をお送りくださいましてありがとうございます。ご寄付いただいたどんぐりは保護されている鹿たちのために大切に活用させていただきます。」とうれしいメッセージをいただきました。

鹿さんたちは、とってもおいしそうにどんぐりを夢中で食べていたそうです。

 

 

子どもたちも、鹿さんがたくさんどんぐりを食べてくれたことを聞くと、とってもうれしそうにしていました☺♡

 

次回のGakkenほいくえんの取り組みもお楽しみに♫

年から選ぶ