2022.06.10

保育園内を見てみよう!<Gakkenほいくえん 桃井>

杉並区にあるGakkenほいくえん 桃井はJR中央線の西荻窪駅より徒歩15分の閑静な住宅街にあります。また周辺には公園も多くあり、様々な公園にお散歩に行きます。

前回のGakkenほいくえん 桃井の紹介では、近くの公園にお散歩へ行った子どもたちの様子をご紹介しましたが、今回は、子どもたちが日々過ごしている保育園の中をのぞいてみたいと思います。

 

はじめに、Gakkenほいくえん 桃井に入ると各スペースに日本の伝統や文化を取り入れた、置物や飾り物などがあります。

子どもたちに日本の伝統や文化に親しみを持ってもらうため、季節に応じて置物や飾り物を変えたり、子どもたちに制作をしてもらう活動などに力を入れています。

 

 

ここからは、各クラスをのぞいていきたいと思います!

まずは、1歳児のクラスをのぞいてみましょう!

子どもたちがそれぞれ遊びたいコーナで遊べるような環境になっています。

のびのびと遊べるように、各コーナーを広く設定しており、おもちゃや絵本などが選びやすいように工夫をしています。

 

 

つづいて、4歳児のクラスをのぞいてみましょう。

1歳児クラスと同じように、子どもたちがそれぞれ遊びたいもので遊べるようになっています。

机を使って遊びやすいようにランダムに配置しています。

 

 

まずは、キッチンコーナ。

子どもたちが好きな材料と道具を使って、クッキングができるようになっています。

 

 

近くには、子どもたちが考えた「今日のメニュー」が貼られています。

これをまねしてメニューを作る子どもたちもいれば、思い思いに作りたいものを作る子どももいます。

メニューを作り終えると、お友だち同士で「これ、おいしそうでしょ?」と言いながら、「レストランごっこ」が始まります♪

 

 

2歳児以上のクラスでは、場面によって適切な声の大きさがわかるように絵で表示しています。

一番小さい声はアリさんから、一番大きな声はライオンと、子どもたちもこの絵を見て声の大きさを考えてお話ししています。

 

 

つづいて、5歳児のクラスをのぞいてみましょう。

子どもたちが地球のどこにどんな国があるのか、地球儀で学んでいます。

国旗ゲームはどこの国の国旗か、あてっこゲームをして遊んだりしています。

こうした遊びを通して、世界の国々にも興味を持てるようになります。

 

 

つづいて、美容室コーナー。

ここでは、子どもたちが等身大の女の子の髪を三つ編みしたり、お化粧をしたり、「女子力UP」(!?)

三つ編みが綺麗に編めると「みて~キレイに出来たでしょ!」と自信満々に見せてくれます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

Gakkenほいくえん 桃井では子どもたちに遊びを通して、興味や関心の幅を広げていけるよう環境づくりから制作関係まで力を入れ取り組んでいます。

これからもこのような取り組みを大切にし、子どもたちの日々の成長へと繋げていきたいと考えています。

 

次回も、Gakkenほいくえんについてご紹介していきます!!お楽しみに♪

保育園内を見てみよう!<Gakkenほいくえん 桃井>

子どもたちの日常をのぞいてみよう!<Gakkenほいくえん 桃井>

年から選ぶ