2022.06.17

サッカーで身体づくり!プロサッカー選手来園!!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

Gakkenほいくえん おゆみ野(千葉市緑区)では、毎年、地元にあるプロ女子サッカーチーム「ジェフユナイテッド市原・千葉」の選手がサッカーの楽しさを伝えてくれるイベントを開催しています!!

このイベントでは3歳から5歳の子どもたちを対象として、各年齢に合わせた内容の準備体操から身体やボールを使ったゲームを行いました。

実際にボールを蹴って走ってと、楽しみながらサッカーというスポーツに触れています。

 

子どもたちは、ビブスを着て指導してくれるコーチの説明を真剣に聞いています。

とってもやる気満々となっているのが表情からも伝わってきます!!

 

 

ボールの上で両手、両足をあげてバランスをとっています。

子どもたちの体幹が鍛えられます!!

 

 

乳児さんも選手と交流しました。

「はじめまして」のご挨拶!

 

 

ボールを足でタッチする練習です。

「どう?かっこよくきまってるでしょ!?」

 

 

実際にボールを蹴って園庭を走ってみました。

みんなとっても真剣にボールを蹴り、サッカーが好きになったようです。

 

 

最後に、サッカーチームのシールをもらい、子どもたちもとっても喜んでいました。

中には、記念に選手のサインをもらう子もいました。

 

 

普段は運動や集団遊びが苦手な子どもも、積極的にボールに触れていました。

子どもたちからは「またやりたい!」「サッカー好きになったよ!」という声がたくさん聞け、家に帰った後も、保護者の方に楽しそうにサッカーの話をしていたそうです♪

保護者の方もとっても喜ばれていました!

 

地元のサッカー選手との交流を通してコミュニティが広がるだけではなく、サッカーを通して身体づくりを学ぶことができました。

今後も、こういった活動を継続的に行っていこうと考えています。

 

次回も、Gakkenほいくえんの取り組みをご紹介しています!!

お楽しみに♪

サッカーで身体づくり!プロサッカー選手来園!!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

お散歩では発見がいっぱい!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

年から選ぶ