2022.06.19

思いの込もった和風ホットケーキ<Gakkenほいくえん 馬込>

今回は、Gakkenほいくえん 馬込(東京都大田区)の『和風ホットケーキ』についてご紹介いたします!

この和風ホットケーキは、5月にお誕生日を迎えた子どもたちのための特別メニューとしてに作られました。

きなこと豆乳を使ったヘルシーなケーキになっています。

 

 

年齢に応じて食べやすい大きさにカットし、おやつの時間に提供しました。

 

 

栄養士の工夫ポイントとしては、黒蜜は上からかけるのではなく、生地に混ぜ込んだことです。

そうすることで、子どもたちの食べやすさや保育者の食事介助のしやすさがアップします。

細かいところまで考えて、作られているんですね!

また、ホイップクリームを添えて特別感を演出することにも気を配りました。

 

ケーキを食べた子どもたちからは、「とってもおいしい~」と大好評でした!!

ほとんどのクラスが完食し、思いを込めて作った栄養士にとっても嬉しいケーキとなりました。

次の機会でも、子どもたちと保育者のことを考えた、工夫を凝らしたケーキを作るそうです♪

 

次回も、Gakkenほいくえんについてご紹介していきます。

お楽しみに♪

思いの込もった和風ホットケーキ<Gakkenほいくえん 馬込>

「Gakkenほいくえん 馬込」の紹介

年から選ぶ