2022.06.22

私たちの会議はこんな感じです!<Gakkenほいくえん 桃井>

Gakkenほいくえん  桃井(東京都杉並区)では、月に一回、職員会議を行っています。

今回はその職員会議についてご紹介します。

 

「会議」というと堅苦しいイメージがありますが、職員が自由に意見を出し合えるように、お菓子など甘いものを口にしながらリラックスした雰囲気の中で行っています。

 

 

今回の会議のテーマは、職員が主体となって作成している園独自のマニュアルについてです。

 

 

職員みんなの意見が反映されるように、ポストイットを取り入れてみました。

出てきた意見をポストイットに書き込み、どんどん貼り付けます。

色々な意見を広げて見ることで、「あっ、そうか!」と新たな発見や気付きにつながっていきます。

 

 

会議で出てきた意見をまとめたものです。

ここから更に深堀りし、マニュアルとして抜け漏れがないか、適切かどうかを精査していきます。

 

 

Gakkenほいくえん 桃井では、職員一人ひとりが、自分事として意見を持ち、それを発信し合っています。

お互いを高め合いながら子ども達にとって何がいいのかを職員全員で考えています。

そうすることで、子ども達と共に私たち職員も成長していきたいと思っています。

 

次回も、Gakkenほいくえんの取り組みについてご紹介していきます!!

私たちの会議はこんな感じです!<Gakkenほいくえん 桃井>

保育園内を見てみよう!<Gakkenほいくえん 桃井>

年から選ぶ