2022.06.29

異年齢交流の場『お集まり』<Gakkenほいくえん 浜田山>

Gakkenほいくえん 浜田山(東京都杉並区)では、毎週木曜日の午後に全園児が集合し、その月の歌を歌ったり、手遊びを行ったりします。

これを『お集まり』と呼び、異年齢交流の場として活用しています。

 

まず、はじめにみんなで今月の歌である「あめふり くまのこ」を歌いました♪

 

 

次は、「いろんなめがね」で手遊びをしながら歌います。

子どもたちは前方にいる職員の手の動きを見ながら、「ずんずちゃっちゃ~ ずんずちゃっちゃ~ ずんずちゃっちゃ~ ずんずちゃっちゃ~」のリズムにのって、同じように頑張って手を動かしています。

 

 

海の中は~~~♪

 

 

「こんなめがね」と手と使って、みんなで海のめがねを作りました!!

 

 

子どもたちは『お集まり』が終わった後も、「ずんちゃっちゃ~」と歌を口ずさみながら手遊びを楽しんでいました。

また、自宅に帰ってからも、覚えた手遊びを保護者の方へ自信満々に披露していたそうです。

 

Gakkenほいくえん 浜田山では、今後も子どもたちが共通した遊びで楽しめるよう、お歌や手遊びを取り入れ、異年齢交流の場を大切にしていきたいと考えています。

 

次回も、Gakkenほいくえんの取り組みをご紹介していきます!!

異年齢交流の場『お集まり』<Gakkenほいくえん 浜田山>

手型と足型でLOVE<Gakkenほいくえん 浜田山>

年から選ぶ