2022.06.26

新聞紙、ビニールで楽しくお遊び♪<Gakkenほいくえん 国領>

今回は、Gakkenほいくえん 国領(東京都調布市)の2歳児クラスをのぞいてみたいと思います!

 

この日は、あいにくの雨で外遊びができないため、みんなで一緒に室内遊びをしました。

職員が新聞紙を持ってくると、子どもたちは「今日は何をするのかな~?」とじっと見ています・・・

すると、職員が新聞紙をぐしゃぐしゃっと丸めたり、びりびりっと破りはじめ、子たちもビックリ!!

 

 

職員の話しを聞き終えたあと、みんなで新聞紙を使ってお遊びスタート!!

思い思いに新聞紙を破ったり、丸めたりして楽しみました。

 

 

みんなでビリビリした新聞紙を職員が上からバラバラすると、子どもたちはさらに大喜び!!

 

 

新聞紙で遊び終えると、今度はみんなで散らばった新聞紙をビニールへつめつめ。

いっぱいになったらビニールの口をきゅっとしばりました。

一連の中で、大きく全身を動かしたり、細かく指先を使ったりします。

 

 

そうすると、ボールが完成!!

みんなでボールの投げっこをして遊びました。

 

 

保護者の方からは、自宅ではここまで思い切っきり身体を動かすことは難しいので、子どもが楽しいことに集中できてよかったですと喜んでいただけました。

 

これからもGakkenほいくえん 国領では、室内遊びでも子どもたちが指先や体をたくさん使って楽しく遊べる活動を取り入れていきます。

 

次回も、Gakkenほいくえんの活動をご紹介していきます!

新聞紙、ビニールで楽しくお遊び♪<Gakkenほいくえん 国領>

農家さんへキュウリについてインタビュー!<Gakkenほいくえん 国領>

年から選ぶ