2022.07.08

自然のものを見て、触れて楽しもう!<Gakkenほいくえん 桃井>

Gakkenほいくえん 桃井(東京都杉並区)でのクラス活動をのぞいてみたいと思います。

 

ふたば組では、だいち・ひかり組が杉並区の「ジャガイモの収穫体験」に行ってきたお土産にジャガイモをもらいました。

子どもたちはジャガイモを見て、触って・・・この表情です!

なんともかわいらしい表情ですよね☆

 

 

「これ、なんだろう?」「見て!大きいっ」・・一人一人、感じ方は様々です。

 

 

実際に見て触ってをすることで、子ども達の五感が刺激され、心も体も大きく成長していきます。

 

つづいて、そら組をのぞいてみましょう。

公園で地面に生えている雑草をたまたま引き抜いたお友だちがいました。

すると、長い根っこが抜け・・・それを見た他のお友だちが「面白そうだね!!」と、次々抜き始めました。

 

 

優しく引き抜くと「すぽっ」と抜ける気持ちよさにすっかりハマってしまいました!!

 

 

子どもたちの中でのブームは続き、今ではこの公園に行くたびに、みんな地面とにらめっこしながら長い根っこが抜けるよう黙々と慎重に引き抜いて楽しんでいます!!

 

Gakkenほいくえん 桃井では、これからも子どもたちが自然のものに触れ、見て、感じる豊かな心を育む活動を行っていきたいと考えます。

 

次回も、Gakkenほいくえんの活動をお楽しみに♪

自然のものを見て、触れて楽しもう!<Gakkenほいくえん 桃井>

私たちの会議はこんな感じです!<Gakkenほいくえん 桃井>

年から選ぶ