2022.07.06

多世代交流イベント<Gakkenほいくえん 戸田公園×ココファン武蔵境>

6月中旬にオンライン形式でGakkenほいくえん戸田公園(埼玉県戸田市)と、ココファン武蔵境(東京都武蔵野市)で多世代交流イベントが開催されました。

 

多世代交流イベントとは、高齢者と子どもの繋がりを創出するために定期的に開催しているイベントです。

学研ココファングループは、高齢者支援と子育て支援事業を展開している強みをいかし、この「多世代交流」に力を入れています。

オンラインを活用することによって、遠くの施設間でも交流が可能になりました。

 

はじめに、子どもたちからサービス付き高齢者住宅の入居者の方々に、毎日行っている朝の会の様子をお届けしました。

今月の歌で「汽車ポッポ」と「ホ!ホ!ホ!」を元気よく歌い、ご入居者の方々へおはようのご挨拶をしました。

 

 

楽しく歌う姿を見て「かわいい」と、ご入居者の方から言われて、子どもたちもうれしそうにしていました。

 

 

つづいて、保育室内で飼っている生き物たちの紹介です。

ザリガニ、カタツムリ、タニシを紹介し、子どもたちが普段、どんなお世話をしているのかを伝えました。

 

 

次にご入居者の方から、ココファン武蔵境の周辺にある子どもたちが楽しめるスポットを紹介していただきました。

子どもたちの大好きなジブリの世界観が楽しめるスポットや、自然の中で遊びが体験できる公園などを紹介いただき、子どもたちも興味津々な様子で聞いていました。

 

質問タイムでは、「好きな動物は」「好きな虫は」「何歳ですか」など、子どもたちから様々な質問が出てきました。

ご入居者の方の中には100歳の方もいると聞いて、子どもたちもびっくり!!

逆にご入居者の方々からは「将来の夢」について尋ねられ、子どもたちは「警察官」「ケーキ屋さん」「今のままがいい」など答え、時折笑いも起こる楽しい時間となりました。

 

 

プレゼント交流では、子どもたちが送ったかたつむりの絵を実際に飾ってもらい、その場所を画面越しに見せてもらいました。

子どもたちは、少し照れていたり、嬉しそうな様子でした。

ご入居者の方々も絵を見て「良く描けているね」と喜んでいました。

ご入居者の方々からは、折り紙やてるてる坊主、トトロ、跳ばせて遊べるカエルなどをいただき、子どもたちも手に取りとっても喜んでいました。

 

 

「多世代交流」は学研ココファングループだからこその取り組みの一つであり、子どもたちやご入居者の方々にも好評なイベントになっています。

これからも、こうしたふれあいを大切にし、定期的にイベントを開催していきます。

 

次回も、Gakkenほいくえんの活動についてご紹介していきます!お楽しみに♪

年から選ぶ