2022.07.13

「つぼみちゃんひろば」で保育園プレ体験!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

Gakkenほいくえん おゆみ野(千葉県千葉市緑区)では毎月、「つぼみちゃんひろば」を開催しています。

「つぼみちゃんひろば」は子育て支援の一環として実施している、未就園児が保育園プレ体験できるイベントです。

月ごとに、大型絵本の読み聞かせや、製作、在園児との交流など様々なお楽しみ体験ができるようになっています。

6月は、七夕に向けての笹飾りを製作を行い、9組の親子が参加してくださいました!

 

「つぼみちゃんひろば」の開催時には保育園の門に、年長さんが製作を手伝ってくれたかわいい看板が出されます。

その月々で看板のデザインを変えるほど、気合が入っています♪

 

七夕に向けて、可愛い手形を押した笹かざりを作成しました!

手形の他に、その日の身長&体重も計測し書き込んでいます。

 

お母さんと一緒にお星さまに手形をペッタン!

家ではなかなか出来ない記念手形はとても喜ばれています♪

 

ウッドデッキで楽しくお話しながら製作です!

 

子どもたちが楽しめるようにと、職員が作成したフォトスポット!織姫・彦星に変身です!

大好きなお母さんと撮ったり、お友だちと並んで顔を出したりと可愛い織姫&彦星が誕生しました

 

 

制作以外でも、園庭遊具や砂場で遊んだり、ウッドデッキでのんびりしたりと、地域の皆さんの交流の場としても喜ばれています。

遊びに来てくれたお子さんは、広い園庭を走り回ったり、目いっぱい身体を動かしたりと、保育園プレ体験を満喫した様子でした。

在園児は小さいお友達に興味津々!元気に挨拶をしてくれます。

 

職員も毎月、どんな子に会えるかな・・・何をして遊ぼうかな・・・と楽しみにしています。

ご家庭ではなかなか体験できないことを盛り込めたらとアイデアが飛び交っています。

 

「つぼみちゃんひろば」はお子さんの保育園プレ体験だけでなく、お母さん同士の情報交換などの交流の場としてもご利用いただいています。

保育園についてはもちろんのこと、保育士や栄養士に子育て相談・栄養相談も気軽にしていただける、子育てサポートの場でもあります。

 

Gakkenほいくえん おゆみ野の子育て支援イベント「つぼみちゃんひろば」は、毎月開催していますので、ご興味のある方は、ぜひお問合せください!

次回の「つぼみちゃんひろば」は「水遊び」の予定です♪お楽しみに♪

「つぼみちゃんひろば」で保育園プレ体験!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

びっくりばこデー!園長先生と遊ぼう!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

「つぼみちゃんひろば」で保育園プレ体験!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

サッカーで身体づくり!プロサッカー選手来園!!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

「つぼみちゃんひろば」で保育園プレ体験!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

お散歩では発見がいっぱい!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

年から選ぶ