2022.11.25

運動会開催!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

秋晴れの青空の下、Gakkenほいくえん おゆみ野(千葉県千葉市)では、園庭で運動会が開催されました!!

今年もコロナの感染対策として、クラス入れ替え制で行いました。

こちらの看板は4歳児クラスの子どもたちが作成してくれました。

会場には各クラスで作成した「食欲の秋」をテーマにした旗も飾られていました。

 

 

開催前、運動会が大成功するように、職員一同、円陣を組み気合いを入れています!

「がんばるぞ!オ~ッ!」

 

 

子どもたちの入場です!

2歳児クラスは、お兄さん、お姉さんと手を繋いで入場しました。

一緒に入場したので、ドキドキしても大丈夫!

 

 

2歳児クラスの親子競技の練習風景です。

野菜の帽子をかぶって、たくさんの野菜を保護者の方と一緒に落とさないよう慎重に野菜を運びます。

 

 

3歳児クラスによるかけっこです。

走る姿も安定していて早いです!

 

 

3歳児クラスによるダンスです。

かわいいリボンと耳をつけ、みんなにこにこの笑顔で踊っていました♪

 

 

4歳、5歳児クラスの合同での運動会です!

みんなで気合いを入れ「頑張るぞ~!エイエイオ~!」

 

 

4歳児クラスによるダンスです。

黒と赤の衣装を身に着け、ノリノリでダンスを披露していました♪

 

 

5歳児クラスによるソーラン節の披露です!

夏に子どもたちが玉ねぎの皮を使って色染めしたバンダナを頭に巻いて、鳴子を持って力強い掛け声が会場に響き渡りました。

とても迫力のあるソーラン節でした!

(2022/9/25のブログで玉ねぎの皮での染物体験をご紹介しました)

 

 

5歳児クラスのバルーン競技です。

音楽に合わせ、バルーンを上手に操っていました。

保育園生活最後の運動会、みんなで息を合わせ、きれいにバルーンが広がりました✨

 

 

今回の運動会を見た保護者の方々は、普段とは違った子どもたちの姿を見て、驚きと喜びの声が聞けました。

子どもたちが競技や演技を終えると、一回り二回りも大きく成長した姿にたくさんの声援と拍手を送ってくれました。

 

職員たちも、運動会まで子どもたちの意見を大事に日頃の遊びの中から運動会の内容を取り入れ、楽しみながら準備をしてきました。

子どもたちと一緒に笑い、応援をしました。

また運動会で一段とたくましくなった子どもたちに感動をもらいました。

 

みんなの心がひとつになり、大成功の運動会となりました。

 

次回も、Gakkenほいくえんの活動をご紹介していきます。お楽しみに♪

運動会開催!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

玉ねぎで染め物体験!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

運動会開催!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

お芋パーティー!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

運動会開催!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

みんなで芋掘り体験!<Gakkenほいくえん おゆみ野>

年から選ぶ