Gakkenほいくえん 浜田山(東京都杉並区)では、11月下旬に「作品展」を行いました。
そのイベントに向けて、1歳児クラスの子どもたちは「ラーメンのせいさく」をしました。
せいさくの様子をご紹介する前に、前日に食育の一環で、本物のラーメンにトッピングをしました!
みんなの前に本物のラーメンが登場!
ラーメンの上に具をトッピングしていきます。
ひとつひとつ具を選び、好きなところに置いていきます。
完成したラーメンはみんなでおいしくいただいました。
子どもたちは「おいし~!」と言って食べていました。
ここからは、せいさくの様子をお届けしていきます。
まずは、毛糸でラーメンの麺づくりのはじまりです。
毛糸を手に取りお皿に盛りつけていきます。
麺の上に「何の具をトッピングしようかな~?」と考えています・・・
みんな思い思いにトッピングしていきます。
だんだんと大胆なトッピングになってきました!!
おいしそうな「ラーメンのせいさく」の完成です!
完成した作品を見て、「できた!!」という達成感を感じている表情が見れました。
子どもたちは、前日に行った食育活動を覚えていて、ラーメンのことを「ちゅるちゅる」と言いながら、せいさくを楽しんでいました♪
このせいさくを作るうえで配慮した点は、子どもたちの「イメージ」です。
子どもたちが思い思いにイメージしたものを表現できるよう、先生たちも食育につなげたり、大型絵本を一緒に見てイメージが膨らむよう、工夫を凝らしていました。
Gakkenほいくえん 浜田山では、「食育」「せいさく」を通して子どもたちの表現するチカラを育んでいきたいと思います。
次回も、Gakkenほいくえんの活動をお楽しみに♪