Gakkenほいくえん おゆみ野(千葉県千葉市)では、気温が氷点下!という寒い日が続きましたが、子どもたちは元気いっぱいです!
園庭に出ると、あちらこちらに氷がはっているのを見つけると「わー!氷だー!」と大はしゃぎ!!
「お皿の中にも氷だよ!」「お皿の形で固まっているね!」「葉っぱもくっついてるよ!」
と次々に氷を手にしては、バケツやお皿へ集めて、観察をしていました。
細長い氷も発見!
いろんな形の氷が見つけて楽しそう♪
たくさん集めておままごとに使ったり、太陽に透かしてみたり・・・と、それぞれいろいろな方法で遊んでいました。
「もっとたくさん欲しいな~」「明日も凍ってるかな?」と氷にハマった子どもたち、興味・関心がどんどん膨らんでいきました。
どうやったら氷ができるのかを先生と考え、「よーし!氷を作ろう!」と実際に作ってみることにしました。
園庭にバケツや砂場用コップに水を入れて並べておくと、なんと!凍っていました✨
「また水を入れておけばできるかな?」「また明日も氷で遊べるかな?」
と氷ができる方法を学んだ子どもたちは、砂場用のコップやお皿に水を入れ並べて置いてみることに・・・
翌日もどうなっているか楽しみな子どもたちでした✨
氷での遊びを通して、学びにつながった日でした。
これからも、Gakkenほいくえん おゆみ野では、子どもたちの声を拾いながら、興味や関心の矛先を様々な方向へ広げていきたいと思います。
次回のGakkenほいくえんもお楽しみに♪