2023.02.24

異年齢でのお散歩♪<Gakkenほいくえん 桃井>

Gakkenほいくえん 桃井(東京都杉並区)では、異年齢でお散歩に行く機会が多くあります。

4歳児クラスの子どもたちが、1歳児クラスのお友だちにやさしくしてくれたり、一緒に遊んだり、見ていて微笑ましい場面がいくつも見られます。

そんな一緒に過ごす子どもたちの様子をご紹介していきます。

 

お散歩の帰り道のことです。

お兄さんが優しく1歳児クラスのお友だちの手をつないでいでいる姿が微笑ましいのですが・・・

実は、この写真をとる直前まで、1歳児クラスのお友だちは手をつなぎたくなくて、眉間にしわをよせ、「ぷいっ」とそっぽを向いていました。

お兄さんも「どうしよう」と困ってしまいました。

どうしたらいいのかな~とお兄さんは考え、優しく繰り返し声をかけていると、手をつなぐことができました!!

少し表情はかたいですが、保育園まで無事到着することができました!

 

 

また別の日のお散歩にて・・・

4歳児クラスのお兄さん、お姉さんが大縄で遊んでいました。

「大縄で電車ごっこがしたい!」というリクエストではじまった遊びに、1歳児クラスの子どもたちも興味津々!!

4歳児クラスの子どもたちが、「特急!」と言って早く走り出したりしていました。

そこに、1歳児クラスのお友だちを乗せてあげると、スピードを落として安全運転で進んでくれました。

子どもたちもとっても楽しそうに電車ごっこをしていました♪

 

 

 

4歳児クラスのお兄さんがボールを投げると、真似をして同じように投げようとする1歳児クラスのお友だち。

お兄さんが「こうやるんだよ!」と言うと、お友だちは「お兄さんみたいに投げられるかな・・・?」と挑戦中!

 

 

これもまたまた別の日のお散歩にて・・・

公園までの道中、手をつないでいた1歳児クラスのお友だちが、公園でもお兄さんの後ろからずっとついてきました。

お兄さんは「一緒に遊びたいのかな?」と後ろを振り返ると、何事もなかったように走り去るお友だち。

きっと、お友だちはお兄さんと遊びたくて気になっていたのかもしれませんね(^_^;)

 

 

お姉さんは、最初から最後までしっかり手をつないで、お友だちのことを見ていてくれました。

 

 

Gakkenほいくえん 桃井では、よく異年齢でお散歩に行ったり、一緒に遊んだりしています♪
異年齢の交流の場を通して、子どもたち自身が「人にやさしくする」という大切なことに気づき自然と行動へつながっています。

 

次回のGakkenほいくえんもお楽しみに♪

異年齢でのお散歩♪<Gakkenほいくえん 桃井>

みんなで豆まき👹<Gakken ほいくえん 桃井>

異年齢でのお散歩♪<Gakkenほいくえん 桃井>

初詣🎍<Gakkenほいくえん 桃井>

異年齢でのお散歩♪<Gakkenほいくえん 桃井>

「図鑑をつくろう!」<Gakkenほいくえん 桃井>

年から選ぶ