2023.03.04

「避難消火訓練」<Gakkenほいくえん 国領>

Gakkenほいくえん 国領(東京都調布市)では、避難消火訓練を行いました。

今回は「給食室から火災が発生!」という想定で、消防署に火災についてお話しを聞きに行きました。

 

 

かっこいい消防士さんたちがお出迎えしてくれました!

 

 

火災についてのお話しやクイズを交えながら、優しくお話ししてくれました。

「お・か・し・も」についてのお話しになると・・・

子どもたちも「知ってるー!」と声をそろえて答えていました。

 

 

先生たちも火災が起きた時に備えて、消防訓練を受けました。

子どもたちから「先生、がんばれ~!」と大きな声援がかかっていました。

先生も一生懸命取り組んでいました。

 

 

訓練が終わると、消防車を見せてくれました。

消防士さんが備え付けらえている秘密の道具を説明してくれています。

子どもたちも目をキラキラさせ、興味津々に見ていました👀✨

 

 

防護服の早着替えも見せてくれました!!

みんなで「いち、に、さん・・・」とかずを数えました。

消防士さんに重圧がかかります💦

寒空のもと、消防士さんは汗だくになっていました。

 

 

子どもたちは早着替えのすごさを実感していました!!

 

 

お話しを聞いている間に、本当の緊急出動がありました!!

間近で緊急出動を見た子どもたちの表情は真剣でした。

「がんばってー!」とみんなの街を守るヒーローを見送った子どもたちでした。

 

 

今回の経験を果て、街を守るヒーローである消防士さんの偉大さと、日頃から火災への備えとして避難消火訓練の重要さを学んだ一日でした。

「避難消火訓練」<Gakkenほいくえん 国領>

「陶芸教室」<Gakkenほいくえん 国領>

「避難消火訓練」<Gakkenほいくえん 国領>

幼児クラスによる「発表会」!!<Gakkenほいくえん 国領>

「避難消火訓練」<Gakkenほいくえん 国領>

「みんなでおもちつき」<Gakkenほいくえん 国領>

年から選ぶ