2022.06.24

保育士体験!<Gakkenほいくえん 吹田SST>

Gakkenほいくえん 吹田SST(大阪府吹田市)で保護者の方に、保育士体験をしていただきました。

参加された保護者の方は「全く経験がない職業なので、どんな体験が出来るのか楽しみです!」と開始前から期待を膨らませていました。

「今日は、『お母さん』ではなく『せんせいです』」と紹介すると、子どもたちは早速「せんせいー」と声をかけます。

 

 

まず最初に、保育士2人(うち1人は保護者の方)と3歳児・4歳児クラスの子どもたちとで、椅子とりゲームをしました!

はじめは和やかな雰囲気でしたが・・・。

 

 

人数がだんだん少なくなってくると、どんどん白熱したゲームに!

子どもたちも保育士も、いつになく真剣です!

 

 

次に、コーナー遊びを体験していただきました。

好きな遊びや、やりたい遊びを自分で選択しているお子さんを見て、「自分で考えて遊んでいるんですね」「自分で考えられるって素敵ですね」と、とても感心されていました。

 

 

保育士体験の最後は、絵本の読み聞かせです。

はじめは、「緊張するー!」と仰っていましたが、子どもたちの真剣な眼差しに、最後まで読み切ったときには、「みんなよく聞いてくれたねー」と感動されていました。

 

 

「色々な子どもたちの様子を見れて、今まで経験した事のない時間を過ごさせていただき、楽しかったです!」と保護者の方から感想をいただき、Gakkenほいくえん 吹田SSTの職員も嬉しくなりました。

 

 

Gakkenほいくえん 吹田SSTでは、今後も毎月保育参加の体験会を行い、一人でも多くの方に保育の楽しさを知っていただきたいと考えています。

 

今後も、Gakkenほいくえんの取り組みを紹介していきます!お楽しみに♪

保育士体験!<Gakkenほいくえん 吹田SST>

ニューブロック プログラミングで遊んでみよう!<Gakkenほいくえん 吹田SST>

年から選ぶ