2023.02.26

サッカー教室⚽<Gakkenほいくえん 篠崎>

Gakkenほいくえん 篠崎(東京都江戸川区)では、東京23FCが企画している『笑顔お届け隊』による「サッカー教室」が開催されました。

去年の春に開催予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で延期になり、念願かなっての開催となりました!!

 

当日は、天気に恵まれサッカー日和でした☀

4名の選手のみなさんが、保育園に来てくれました。

 

まずは選手から自己紹介!

みんな選手を目の前に目を輝かせて見ていました👀✨

「一日サッカーを楽しみましょう!」とごあいさつ。

 

 

 

保育園の外に出て何か始まるかな~?

選手である先生から「体を温めるためにこれからしっぽ取りゲームをします!」

ということで準備体操のスタート!

子どもたちも先生のお話しをよく聞いていました。

 

 

ここからは、サッカーボールを使って練習をしていきます。

まずは、シュート練習からです!

先生が「ボールが来たら蹴って~」というかけ声に、子どもたちもボールを一生懸命見て蹴っていました。

 

 

ボールを蹴る練習です。

先生が「はい蹴って~!行くぞー!」いうと、ボールをしっかり追いかけて蹴っていました。

 

 

「これから試合をします!ひかり組(5歳児クラス)はきいろ、キーパーは赤」と試合の説明をしています。

 

 

子どもたちも「イエ~イ!」とテンションマックス!!
「誰がキーパーやる?フォワードは誰やる?」と積極的に話し合い決めていました。

 

 

だいち組(4歳児クラス)VSひかり組(5歳児クラス)による試合スタートです⚽!!

「試合がんばるぞ~!おぉ~!!」とみんなで気合いを入れます!!

ボールは4つ!ゴールは3つ!勝ち負けは関係なく、とにかくたくさんゴールにボールを

入れるぞ~!!

 

 

試合が終了し、「サッカー教室」もそろそろ終わりです。

最後に先生が・・・

「サッカー頑張ったお友だち~?」

「サッカーが好きになったお友だち~?」

「またサッカーやりたいと思ったお友だち~?」

と聞くと、子どもたちは元気よく「ハーイ!」と手をあげて答えていました。

 

 

たくさん体を動かし、チームで力を合わせてプレーすることができた一日でした。

 

これからもスポーツを通して、運動の楽しさ、仲間と力を合わせる大切さを学んでいってほしいと思います。

 

次回のGakkenほいくえんもお楽しみに♪

サッカー教室⚽<Gakkenほいくえん 篠崎>

鹿さんへどんぐりをお届け〠<Gakkenほいくえん 篠崎>

年から選ぶ