2023.02.22

「陶芸教室」<Gakkenほいくえん 国領>

Gakkenほいくえん 国領(東京都調布市)では、「陶芸教室」が開催されました!!

ご近所の陶芸教室の先生をお招きし、生け花の花器づくりを、子どもたちに教えてくれました。

みんなやる気満々です!

 

 

陶芸の先生が作り方について説明してくれた内容を、職員がホワイトボードに書き写しました。

これで、作り方の手順はバッチリ☆!

みんな自分たちのペースで作っていきます。

 

 

いよいよ粘土を成形。

いつも保育園で触れている油ねんどではない柔らかさに興味津々!

 

 

難しいところは、先生に子どもたちから声をかけていました。

 

 

形ができたら、こだわりの模様付けと色付けをしました。

ひとつひとつの作業を慎重にこなしていきます。

 

 

黙々と作品づくりに集中・・・

手を抜くという言葉は、ありません!

 

 

世界にひとつしかないそれぞれのこだわりが詰まった花器ができました✨

灰色の土は、焼きあがると白くなるそうです。

どんな仕上がりになるのか、子どもたちもとっても楽しみにしてます♪

 

 

Gakkenほいくえん 国領では、様々なことにチャレンジするチカラ以外にも、ひとつのことに真剣に取り組み、成し遂げる子どもたちのチカラも大切にしていきたいと思います。

「陶芸教室」<Gakkenほいくえん 国領>

幼児クラスによる「発表会」!!<Gakkenほいくえん 国領>

「陶芸教室」<Gakkenほいくえん 国領>

「みんなでおもちつき」<Gakkenほいくえん 国領>

「陶芸教室」<Gakkenほいくえん 国領>

クリスマスメニュー🎄<Gakkenほいくえん 国領>

年から選ぶ