Gakkenほいくえん 吹田SST(大阪府吹田市)では、いつもお世話になっているご近所の農家さんにて芋掘り体験をさせていただきました。
サツマイモを初めて見る子どもたちも多く、農家さんがサツマイモのツルを刈っている時も、「これなに?」「なんでこんなことしているの?」と質問をたくさんしていました。
サツマイモのツルを土の中に植えることで、土の中で育ちサツマイモが出来ることが分かった子どもたち!
農家さんに「まー、1回、土掘ってみ」と言われて掘ってみると、本当に土の中から大きなサツマイモが出てきました!!
子どもたちは「ほんとや!サツマイモある!」「おっきいなー」と夢中になって土を掘り続けていました。
「ほらーみて!こんなおっきいサツマイモとれたんやで」と自分たちで掘って見つけたサツマイモを大切に持ち、お友だちや周りにいる人たちにも順番にサツマイモを見せに回っていました。
乳児クラスの子どもたちもはじめは何が起きているのかわからない様子。
サツマイモが土の中から次々と出てくると、指差しをしたり、離れた場所で観察したりと興味津々!
最後に、サツマイモを触って土や芋の感触を感じることができました。
収穫したサツマイモを園庭で天日干しをし、後日、サツマイモを使ってクッキングをしました。
みんなで下準備として、サツマイモの皮をピーラーでむきました。
その後、調理室で栄養士さんに蒸してもらったものを茶巾絞りにしていただきました!
子どもたちは「これおいしい!」「あまいね‼」と言って、おいそうに食べていました。
ご近所に自然があふれた場所があり、子どもたちは定期的に農家さんと交流させていただいています。
これからも農家さんとの繋がりを大切にし、自然のものと触れ合う楽しさを子どもたちに知っていってほしいです。
次回も、Gakkenほいくえんの活動をお楽しみに♪