2023.02.06

新年お楽しみ会🎍<Gakkenほいくえん 浜田山>

Gakkenほいくえん 浜田山(東京都杉並区)では、新年明けてお楽しみ会を開催しました!

「新年お楽しみ会」では、お正月にちなんだお話しをしたり、遊んだりとみんなで楽しむ行事です♪

 

先生から干支にちなんだお話しのはじまり~はしまり~!

 

 

「牛は歩くのが遅いので、前日に出発。背中に乗ったネズミはゴール寸前で先にゴールをしました・・・」と先生はお話し中。

 

 

子どもたちも先生のお話しを真剣に聞いています👀👂

 

 

つづいて、先生はお手玉を披露!!

リズムカルにお手玉を投げて、キャッチ!

子どもたちも「先生すごいっ!」と見ていました👀

 

 

先生ふたりで羽根つきを披露。

どれくらいつづいたかというと・・・2往復くらい・・・

なかなかラリーをつづけるのは難しいものですね(;´Д`)

 

 

子どもたちもそれぞれお正月の遊びを楽しみました♪

福笑いは子どもたちが順番に並んで、顔にひとつひとつパーツを付けていきます。

幼児クラスのお友だちは「ここかな~?」と目をペタッとはり付けました。

 

 

つづいて、1歳児クラスのお友だちの番です。

まゆ毛をはり付けているのですが・・・

よく見るとお顔よりも上の方にペタッとしています👀

ここからどうなっていくでしょう?

 

 

0歳児クラスのお友だちもまゆ毛をはり付けました!

前のお友だちが付けた位置の横にペタッ。

 

 

2歳児クラスのお友だちは鼻をお顔の真ん中にペタッ!

 

 

そのあとも、みんなで協力して福笑いを仕上げていきます。

 

 

最後のお友だちがほっぺたをペタン!

かわいらしい福笑いの完成です(*^^*)

 

 

今度はコマ回しに挑戦です!!

「うまくまわせたぁ~!」と大喜びです☺

 

 

お友だちと羽根つきにも挑戦です!

羽子板に羽をうまく立てて・・・なかなかうまく打てません💦

実際にやってみると難しいことはわかりました😓

 

 

幼児クラスのみんなで福笑い!目隠しをして挑戦しました。

周りで見ているお友だちが「あれれ。もっと右~!」と声をかけていました。

目隠しでの挑戦はなかなか難しかったです(^^;

 

 

 

食育の一環で「七草」にも触れてみました。

実際に触れて、それぞれ感触を確かめていました。

 

 

食育のあとは、「お正月ビンゴ」に挑戦しました!!

じっくり考えて、ビンゴを完成させていきます。

みんな夢中で取り組んでいました。

 

 

ビンゴを頑張ったあとは、先生から「破魔矢」と「絵馬」のプレゼントをもらいました!!

先生と一緒に絵馬に願い事も書きました!!

 

 

この日は、おやつに七草の入ったうどんが出ました!!

子どもたちも「おいしい~!」と言って完食でした😋

 

 

子どもたち、職員、みんなでお正月を楽しんだ一日でした🎵

 

これからもGakkenほいくえん 浜田山では、子どもたち職員が一体となって行事を盛り上げ楽しんでいきたいと思います☺

 

次回のGakken ほいくえんもお楽しみに♫

新年お楽しみ会🎍<Gakkenほいくえん 浜田山>

大根を育てよう!<Gakkenほいくえん 浜田山>

新年お楽しみ会🎍<Gakkenほいくえん 浜田山>

クリスマスメニュー🎄<Gakkenほいくえん 浜田山>

新年お楽しみ会🎍<Gakkenほいくえん 浜田山>

『ぶらり途中下車の旅』パート2<Gakkenほいくえん 浜田山>

年から選ぶ