2023.04.03

卒園式🌸<Gakkenほいくえん 桃井>

Gakkenほいくえん 桃井(東京都杉並区)では、3月に卒園式が行われました。

 

 

 

0歳児から保育園に通っている子どもたち。

赤ちゃんだった頃が懐かしく、こんなにも大きく成長したんだな、と驚かされます!!

廊下には、めばえ組(0歳児)からの写真が飾ってあります。

 

 

幼児組になり、そら組(3歳児)からと、ひかり組(5歳児)から新しいお友だちも加わり、あっという間に仲良しになりました。

 

 

 

卒園式当日は、みんな緊張した様子でしたが、とても立派でした!

 

 

 

卒業式が終わると、先生へということで、保護者の方と子どもたちからお花のプレゼント、感謝のことばもいただきました!!

 

 

幼児クラスになって、すぐにコロナ禍で休園や保育園での生活にも制限があり、本来であればもっといろいろな事を経験できたと思います。

私たち、保育士がその中でどれだけの事が出来たのか・・

この3年間、子どもたちにとってどうだったのか・・

振り返ると、今でも複雑な気持ちです。

でも、どんな状況であっても、目の前のことに一生懸命に取り組む子どもたちの姿に、私たちが元気づけられて来ました。

 

 

4月からは、いよいよ小学校一年生です。

これからの人生の中で、大変なことやうまくいかないこともたくさんあると思います。

 

 

でも、あきらめず、しっかり前を向いて進んでほしいと思います。

 

 

強く、たくましく、やさしく、そしてしなやかに大きくなってね!

卒園式🌸<Gakkenほいくえん 桃井>

「ひなまつり会」🎎<Gakkenほいくえん 桃井>

卒園式🌸<Gakkenほいくえん 桃井>

異年齢でのお散歩♪<Gakkenほいくえん 桃井>

卒園式🌸<Gakkenほいくえん 桃井>

みんなで豆まき👹<Gakken ほいくえん 桃井>

年から選ぶ