Gakkenほいくえん 桃井(東京都杉並区)では、3月に卒園式が行われました。
0歳児から保育園に通っている子どもたち。
赤ちゃんだった頃が懐かしく、こんなにも大きく成長したんだな、と驚かされます!!
廊下には、めばえ組(0歳児)からの写真が飾ってあります。
幼児組になり、そら組(3歳児)からと、ひかり組(5歳児)から新しいお友だちも加わり、あっという間に仲良しになりました。
卒園式当日は、みんな緊張した様子でしたが、とても立派でした!
卒業式が終わると、先生へということで、保護者の方と子どもたちからお花のプレゼント、感謝のことばもいただきました!!
幼児クラスになって、すぐにコロナ禍で休園や保育園での生活にも制限があり、本来であればもっといろいろな事を経験できたと思います。
私たち、保育士がその中でどれだけの事が出来たのか・・
この3年間、子どもたちにとってどうだったのか・・
振り返ると、今でも複雑な気持ちです。
でも、どんな状況であっても、目の前のことに一生懸命に取り組む子どもたちの姿に、私たちが元気づけられて来ました。
4月からは、いよいよ小学校一年生です。
これからの人生の中で、大変なことやうまくいかないこともたくさんあると思います。
でも、あきらめず、しっかり前を向いて進んでほしいと思います。
強く、たくましく、やさしく、そしてしなやかに大きくなってね!